top of page

年末大掃除、納射会

毎年12月は、午前中に大掃除、午後に納射会を行います。 今年の大掃除は、土浦市立武道館をともに利用している土浦市スポーツ協会の皆さんと合同で実施しました。朝9時、武道館に集合し、安土組と道場組に分かれて作業開始です。


まずは安土編!

安土は時間と砂の量等もあり、部分的に的付近を中心に整備しました。はじめに既存の安土を奥まで掘り起こします。


掘り起こした土に砂とおがくずを混ぜ、混ぜた土を、階段状に上からつぶすように重ねていきます。



上まで積んだら、表面の高さを調整します。なかなか高さがあり、上に乗っているのはちょっと怖そうです。


今年は合同開催のため倍以上の人数で行うことができ、例年より広範囲に整備できましたが、完成は12時ぎりぎりになりました。


途中でスポーツドリンクや甘酒をいただき、適度に休憩を取りながら頑張りました。


一方、その頃道場では・・・?続いて、道場編です。

まずは道場・更衣室内の弓矢や備品をすべて外に運び出し、屋内や備品の拭き掃除。



普段は掃除することのない隅々まで、手を伸ばしてお掃除です。


道場内の掃除を終えたら、ワックスがけです。あいにくのお天気だったので少々乾きづらくて心配でしたが、無事ぴかぴかになりました!


最後にお菓子・お茶をいただき、終了しました。今回は2つの会が合同で大掃除を行いましたが、3月開催予定の桜まつりの運営等、今後も協力していくことになりました。


午後は納射会です。


そして千葉会長による矢渡しです。第一介添は古田土先生、第二介添は野田さんでした。

続いて、今年の昇段昇格者による演武です。



その後、参加者全員で納射(一手坐射)をしました。各々1年間を振り返りながら、引き納めたことと思います。


さいごに、余興的です。山中さんより本日の余興的の紹介をいただきました。いつも素敵な金的をご用意くださって、ありがとうございます!



15時半ころには5つすべての金的が空き、稲見さん・加藤さん・内田さん・上東さん・坂口さんの5名が見事的中・・なんと今回は女性陣が独占でした!



今年の大掃除・納射会は、コロナ前の日常が戻ってきたなあと実感し、皆さんと楽しく弓を引き続けられることを、改めて嬉しく思う1日になりました!


閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page