敬老射会

更新日:9月23日

9月に入りようやく涼しくなってきたと思いきや、本日は30度を超す残暑厳しい一日でした。(台風14号が近づくため明日以降の天気が心配ですが、予定通り開催できて安心しました。)


本日の、敬老射会は 招待者8名を含む25名の参加です。

開始30分、石塚先生に伝達講習会を行っていただき、13:40頃から敬老射会を開始しました。


初めに千葉会長による挨拶です。

続いて、本日の主役、招待者8名への記念品贈呈です。

その後、参加者全員で集合写真の撮影です。

本日は、矢渡し、参加者祝射、答礼射、余興(扇的、金的)を行いました。


最初に矢渡しです。(射手:辻副会長、介添え:谷田部先生、金塚さん)


次に、参加者による祝射(一手坐射)です。


続いて、本日の主役のみなさんによる答礼射です。

最後に参加者全員で楽しく余興を行いました。

余興開始前に、今回の余興的を作成いただいた山中さんから説明がありました。

初心者の方も楽しめるように、金的を3つにまとめて設置できる装置も作ってくださいました。(すべて山中さんのオリジナル作品です。金的・扇的を固定する串も自作です。)

金的と扇的を交互に設置しました。


招待者から引いていき、後は、自由に各自狙っていきます。

流石、皆さん、見事にすべて的中しました。

(小さいうちわ、以外と当たらず最後まで残りましたが、何とか当たりました。)

こちらは的中した写真です。

錬成会初参加で見事的中した坂口さんです。(なんと坂口さん、扇的とうちわ的、2つ当てました。)

最後に閉会式です。

余興的に的中した方の表彰です。(的中された方々、おめでとうございます!)

とても暑い一日でしたが、みんな元気に楽しく過ごせました。

参加者全員に水菓子とお饅頭が送られました。

こちらは、大川さんがお祝いに持って来てくださった蓮根です。

(いつもありがとうございます。)


次回10月22日は後藤先生の七段昇段祝射会の予定です。

閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示