top of page

追儺射会

2月の例会は、追儺射会です。

本日の参加者は17名でした。追儺射・競射・余興(出世的、金的)と、とても楽しい会となりました。(気温は10度前後で時折吹く風もあって、かなり寒かったです。)


最初は全員で鬼退治です。

通常的(尺2)より一回り大きい尺5サイズの鬼的です。

射場中央に置いて、数か所から狙います。

みなさん、あっというまに的中させ、全員、無事に鬼退治しました。

次は、矢渡しです。本日は若手3人です。

射手・谷田部先生、第一介添は坂井さん、第二介添は戸塚さんです。

きれいにそろってますね。

次に四つ矢を2回、計8射の競射です。

競射優勝は辻先生でした。さすがです。

こちらは順位決定の遠近競射です。

6~11位の遠近ですが、なんと2名の矢がほぼ真ん中に当たってます。 この集中力が、競射で出ていればもっと上位だったのに(笑)


最後は余興的です。

はじめに出世的を行いました。一番左からスタートして、右の社長的を目指します。 最初の3つ連結的、やってみると以外に難しいのです。(普通に1つの的を狙えばいいのですが、3つの真ん中狙ったり、ちょっと上をぼやっと狙ったり、いろいろ考えてしまうと迷いがでて当たらなかったりします。)

右の2つは、8寸と5寸です。いずれも霞的なので、意外に小さく見えて皆さん苦戦してました。(金的は約8cm、5寸的は約15cmです。)

見事、社長に上りつめたのは、内田(純)さんと野田さんの2名でした。 おめでとうございます! そして、恒例の金的です。写真左から、赤鬼さん、桃太郎、青鬼さんの3つです。

出世的で疲れたのか、今日は珍しく、金的的中者はいませんでした。(鬼の底力でしょうか。。。)


こちらは本日の景品です。

競射2位の加藤さんです。(競射2回目で皆中しました。日頃の練習の成果ですね。)

次回は今年度最後の錬成会です。3月恒例の50射会となります。

閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page