top of page

祝射会、祝賀会


毎年12月は、午前中に大掃除、午後に納射会、夜に忘年会を行いますが、今年は、荒木先生の錬士昇格祝射会と祝賀会を兼ねて行いました。

まずは、大掃除から。みんな朝からがんばって日頃お世話になっている道場をきれいにしました。

朝まで雨がふっており、ワックスの渇きが心配でしたが、ご覧のとおりピッカピカになりました。

午後は、納射会を兼ねた祝射会です。

はじめに集合写真をパチリ。みなさんこれから射を行うため、少々緊張気味でしょうか。

集合写真の後は、清水会長による矢渡しです。介添えは、副会長のお二人です。

次に納射を兼ねた祝射(一手坐射)です。今年の締めくくりとして、みなさんしっかり引きました。(今年最後、とか意識すると、審査同様、なかなかいつもの射ができないんですよね(笑))

次に、荒木先生による答礼射です。介添えは、荒木先生ご指名の二人です。(第一が戸塚さん、第二が園部さん)

最後は、余興的(金的3つ、扇的2つ)です。

令和元年と祝射とおめでたい金的のため、みなさん本気モードです。でも、なかなか当たらず、時間ギリギリでどうにか全部当たりました。

金的の一つは季節もののクリスマス仕様です。

荒木先生もしっかり金的をゲットしました。(さすが~ (^^♪ )

大役を終えたお三方。(中央が荒木先生)

こちらは、夜の祝賀会です。

とても和気あいあいとした雰囲気でした。

最後に集合写真を撮りました。

荒木先生、昇格本当におめでとうございました!


閲覧数:401回0件のコメント

最新記事

すべて表示

50射会

追儺射会

射初め会

bottom of page