top of page

追儺射会

更新日:3月2日

2月の例会は、追儺射会です。

本日の参加者は13名でした。 矢渡し、追儺射(鬼退治)、一手坐射、四つ矢競射・余興(金的3つ)と、大変充実したプランでした。 こちらは本日の主役の方々(笑)

左は鬼的(尺5サイズと通常の的よりかなり大きめです)、右は金的です。実は、この金的見覚えがありませんか? ちょうど一年前のブログにも登場しているのです。 昨年は、余興と出世的として、最後に金的を設置したため、そこまでたどり着く人がいなかったため、3つとも無傷の状態でした。そのため、今年も登場となりました。


開会式です。今日は2月にしては暖かく風もなかったので風よけせず、開放状態です。 やっぱり気持ちいいですね。

本日の矢渡し、射手・橋本先生、第一介添は谷田部先生、第二介添は金塚さんです。 着物、縞袴とそろった和服で調和がありますね。





最初に、全員で順番に鬼退治です。

無事退治した後は、一手坐射を行い、次に四つ矢を2回、計8射の競射です。






射詰賞は、参加者の中、唯一皆中した内田純さんです。おめでとうございます!!

競射は、内田純さんと田中さん2名による優勝決定戦となりました。

結果は、田中さんの優勝となりました。久々参加の中、見事な優勝です。おめでとうございます!!


こちらは順位決定の遠近競射の的中の様子です。

ここで的中するくらいなら、その前に1つでも当たっていれば、、、と毎回思います。T_T


最後は、余興の金的です。 2月は当然鬼のデザインです。

赤鬼さん。(左)

ももたろうさん。(真ん中)

青鬼さん。(右)

昨年1つも当たらなかった鬼の金的、今年こそは、と皆さん、はりきりました。



その結果はこちら。 なんと!!!、今年はあっというまに3つとも的中しちゃいました。 当てた人は、全員2射目での的中です。


最後に閉会式です。


射詰賞の内田さん。


続いて金的賞の3人です。


競射優勝の田中さん。

以降、順位順です。


進行がスムーズで16時前には終了となりました。


こちらは本日の景品たち。


次回は今年度最後の錬成会です。3月恒例の50射会となります。

皆様、奮ってご参加ください!

閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

50射会

射初め会

留言


bottom of page