納射会
- kijyokyudo
- 2025年12月20日
- 読了時間: 2分
12月の練成会は一年の締めくくり、納射会です。
本日の参加は15名です。今年は11月も暖かい日が続きましたが、さすがに12/20ともなると10℃以下と冬の寒さで手もかじかんでしまいます。
開会式です。

千葉会長による開会のご挨拶です。

最初は射手、千葉会長による矢渡しです。第一介添は古田土先生、第二介添は角田さんです。


少し雨もパラつきましたが、何とか傘なしでできました。








次に、会員全員による納射(一手)を行いました。それぞれ1年の集大成となるような弓をがんばって引きました。



少し時間があったので、四つ矢も1回行いました。



こちらは会員の大川さんから蓮根のプレゼントです。(いつもありがとうございます!とっても美味しくいただきました。)

本日、寒さのせいか、一手皆中者がいなかったので、全員で勝ち残りの射詰決定を行いました。


上記写真でも小さく映ってますが、目の前に商品のパイナップルがあるので、皆さん気合入ってます(笑)

その効果もあって、15人中7人も的中しました! 7人で2本目です。


残るは3人です。




そして最後の2人。

最後は遠近競射でした。さて、今年最後の射詰賞はどなたでしょうか。。。

こちらは、毎回手作りの余興的(金的、扇的)を作ってくださる山中さんからの解説です。
扇的のデザインは、今年の大河ドラマ「べらぼう」にちなんでます。さすが職人ですね。


全員で余興的です。


今年の締めくくり、あっというまに全ての余興的に当たりました。

こちら本日の景品です。今日の寒さ、これを入れてお風呂でゆっくり温まりましょう。

射詰賞は村山さんでした。なんと昨年の納射会に続き、2年連続です。勝負強いですね。 おめでとうございます!!

こちらは金的を当てた3人(左から、山﨑先生、砂田さん、金塚さん)

こちらは扇的を当てた3人(左から、谷山さん、古田土先生、坂口さん)

さすがに寒すぎたため、閉会式ではシャッターを閉めて行いました。(上着着用もあり)

今年もこれで引き納めです。 昨年、亀城は60周年を迎え、会員も100名を超えました。 皆さんと楽しく弓を引けること、大変嬉しく思います。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



コメント